明るく、正しく、美しく、精いっぱいがんばります!!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日は朝から1時間離れた場所の床屋に行くんですが、その前にブログを書こうと朝5時前に家を出ました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

以前から何度か言っていますが、私は誰かに何かを紹介した際に、紹介手数料をもらわないことにしています。

これはもう社会人になったときに決めたことで、独立してからは、サラリーマン時代よりももらおうと思えばもらいやすい状況にありますが、全部断っています。

なぜそうしているかというと、例えば、お客さんが私に相談してくださったときに、「転職活動したらどう?」とアドバイスして、親しい転職エージェントの社長を紹介したとします。

そのときにお客さんは私のことを信用して、「エージェントの人に会ってみよう!」って思うわけです。

なのに、後から私がエージェントから手数料をもらったのがわかったとしたら、「あー、D造さんは手数料もらうために私を紹介したのかな?」と裏切られたような気分になりかねないです。

そうなると最初から、紹介手数料をもらうことを言えば良いのかもしれませんが、その場合、ビジネス臭さが出ます。

そう考えると、最初から手数料なんてもらわない方が良いです。

これは私の考えで、世の中の紹介手数料が悪いと言いたいわけではないです。

私に相談してくださるお客さんというのは、私のことを信頼して相談してくださるわけで、無防備なんです。

ですから、そこを考えると、やっぱり潔癖なくらい誠実にしておかないとダメだと思っているだけです。

ちなみに転職エージェントが企業からもらう収入は年収の30%が相場です。

であるなら、年収600万円の人を紹介すれば、180万円もらえるわけですから、私ももらおうと思えば結構いただけるんですよね。

時々食べたくなる、揚げ蕎麦のカレー餡かけ

時々食べたくなる、揚げ蕎麦のカレー餡かけ

私はサラリーマン時代、社長に許可をもらっていたことではあるんですが、サイドビジネスをして副収入を得ていたことがあるんです。

そしたら、副収入が本業の収入を遙かに越えちゃったことがあるんです。

そうなったときに、私はどっちが本業かわからなくなってきて、本業をやってるのがバカバカしくなってきたんですね。

さらには、本業の中で出会った人を、副業に繋げようとしちゃって、その出会った人にとってはそれがわけがわからなくて、トラブルになったこともあります。

こういうのはうまくやれる人は良いんですけどね。

私にはなかなかさじ加減が難しいんですよ。

深く考えずに、ある意味、無責任になれれば良いのかもしれませんけどね。

独立して、朝活だとか、いろんな集まりに参加して、そこで親しくしなったからと、後日改めて会うことにしたら、ネットワークビジネスの話をされることがホントに多かったです。

また、スピリチュアル界隈においては、私もいろんな知り合いができて、いろんな話を耳にするんですけど、宗教、ネットワークビジネスが絡んでいたり、チャネリングなどで売り込んでいる人が、「チャネリングの仕方を教えてくれ」って相談していたり、たいへんなんですよね。

しょうが無いのかもしれないんですけど、節操がないですよね。

そうは言っても、私も節操がないところがあるのかもしれません。

これはなかなかわからないです。

だから、いろいろ自分の在り方をチェックして、都度都度気をつけるしかありませんね。

いずれにしても、結果として、お客さんが良くなれば良いだけのことです。

良かれと思ってしたことでも、そういうちょっとした節操の無さが、全てを台無しにすることは良く有ることだと思うので、そこは慎重にしたいと思っています。

そんなわけで、

明るく、正しく、美しく、精いっぱいがんばります!!

(上記の言葉が私の小学校に標語みたいな感じで貼ってありました。笑)

img_1733

後ろが私

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!