ちょっと良いを大量に積み重ねれば大きな差別化になる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

遊園地で回転系の乗り物に乗りましたら、10mぐらいの高さのところで逆さまになったところで、ポケットのiPhoneが落ちて、地上に落ちてしまったんですが、ケースはボロボロになりましたが、iPhoneは無傷でした。

ペットが飼い主に似ると言いますが、iPhoneも持ち主に似るんですね。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、1泊で栃木県那須のエピナール那須というホテルに夏休みで行ってきました。

那須については書くつもりがなかったので、写真をあんまり撮ってないのですが、ホテルが素晴らしかったので書きます。

今回、友人にお願いして予約をしてもらったんですが、予約が入ってないところから始まったんですよ。

で、事情を説明したら、スタッフの方も何らかの人為的なミスだろうと理解してくださったみたいなんですね。

こちらもわざわざ行ったんで、泊まらない選択はなかったので、正規料金で泊まるつもりでお願いしたんですね。

そしたら、現場の判断で部屋をアップグレードして、手配してくださったんですね。

最終的には友人が連絡してくれて、やはりミスがあったらしいんですが、とにかくやりとりの感じが良かったんです。

イライラしない空気感で対応してくれて、すごいなぁって思いました。

で、部屋はファミリータイプの部屋で、広々として、リノベーションしてキレイなんですが、それでも年月は経っていて、だけど、テレビの配置とか部屋も使い安いんですね。

そして、館内にはちょっとしたゲームセンターがあったり、プールがあって、どれも特別に良いわけでは無いんですが、そこそこ楽しめるようにしてあるんですね。

で、マッサージも受けたんですが、マッサージも良い感じなんですよ。

そして、どこにいても、Wi-Fi入っるし、、、。

で、夕食、朝食はバイキングだったんですが、これがまた良かったんです。

10,000円~15,000円ぐらいの宿泊料のホテルで、バイキング形式の食事で満足することは無いんですが、今回のホテルはおいしいし、満足度が高いんですよ。

赤ちゃん用の移動式のベビーベッドや子ども用のイスもいくつか種類が用意され、そして、子どもが自分で取れるように、子ども向けのバイキングコーナーが有るんですね。

そして、実演でコックさんが料理していたりするんですが、そのときに料理教室みたいにマイクで作り方を解説しながらやってたりするんですよ。

さらには、追加料金が発生しますが、お酒の飲み放題もあるんですが、種類が豊富で良いんですよ。

とにかく夕食のときは、満足感が高いんですが、何がどう良いのかがよくわからないんですね。

で、朝食のときに気付いたんです。

丸い奴が90度近くなって回転して、そのときは一番上(10mくらいになる)で逆さまになって、そのときにiPhoneが落ちました。

丸い奴が90度近く起き上がって、そのときは一番上(10mくらいになる)で逆さまになって回転するんですが、そこからiPhoneが落ちました。

牛乳が3種類置いてあったんですよ。

普通、牛乳を何種類も置かないですよね。

満足感が高いのはこういうところなんだと思いました。

いろんなところにちょっとした工夫があるんですよ。

制服もそうですが、スタッフの人のスーツもおしゃれな刺繍が入ってるんですよね。

だから、どの人がスタッフかがわかるんですよ。

かと言って、いかにもな名札じゃないところが良いんですよね。

以前、とある大型店舗系の一部上場企業の社長と話をしていたときに聞いたことなんですが、その社長が言うには、大きな特徴を持つとすぐに真似されるから、トイレの便器の数が1つ多いとか、「ちょっとだけ良い」を1000以上やると、競合も何が違うのかわからなくて、真似しようが無いんだとおっしゃっていました。

そして、一日の点検チェックリストを見せてもらったことがあるんですが、「○○はできているか?」みたいな項目がめちゃくちゃ多くて、それをチェックするだけで1日の仕事が終わりそうなんですよ。

ただ、点検をスタッフが何度もするうちに、いろんなところに目がいくようになって、社員教育になるっておっしゃっていました。

たぶん、今回、お世話になったホテルもそういう所が特徴なんだろうと思います。

何が良いかがわからないんですが、何だかたくさん工夫されてるんですよ。

そんな状態だから、夏休み終わったばかりの平日なのに、家族連れのお客さんが多いし、食堂なんてかなり大きいのに満席で、入店待ちで大行列ですよ。

そんなわけで、とても繁盛してらっしゃる、良いホテルに泊まることができ、満足させてもらいました。

ありがとうございました。

那須に行かれた際には、エピナール那須に泊まってください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!