人脈を作るにはどうしたら良いの?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

あちーねー!台風いかがでしたか?

北海道は台風が連続上陸して、梅雨がないのに梅雨みたいになってると聞きました。

おかしな気候ですね。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、さてさてさて、本日はあの動画告知日どぇす!

前進ガバイ動画第24弾「人脈を作るにはどうしたら良いの?」です。

今回、視聴者の方からのリクエストで、いつもと違うことをしています。

おかげで、私は全く焦点があってません!

こっちの方が良いといろんな方に言われるのですが、アレルギー体質もあって道具に頼らないとダメなんです。

ということで、「なんのこっちゃ!」って感じかもしれませんが、動画を見ればわかります。

あ、いや、見なくてもわかります!

人脈ねぇ~、、、、。

私は知り合い多いね~って言われるんですよ。

そう、「知り合い」は多いんですよ。

仲間として活動できる人は少ないけど、、、。

こう言っちゃあれですけど、ほとんどの人が自分を売り込むことしか考えてないから、自分が売り込めることには積極的に動くけと、自分から他人に与えようとする人は少ないんですよ。

だから、みんなで売り込みあってるわけですから、イヤらしい言い方をすると、そういう人に売り先だったりチャンスを与えると、ホントに良い人に思われて、すぐに関係が構築できるんです。

こんな簡単なことをわかってる人がホントに少ないから、自分が与える側に回るとすぐに目立ちますよ。

これは小学校のときに、桃太郎の話が好きで「きびだんごがあれば鬼もやっつけられるのか!」と思ったのをきっかけに、そして、坂本龍馬が薩長同盟を結ばせる(坂本龍馬が功労者か真偽はわからない)なかで、実利と実利を結びつければ、敵対関係でも同盟を組むということを知って、何より実利が大切だということを理解しまして、それから、ビジネス上の人間関係は全て実利を結びつけていくことを徹底してきました。

個人的に好き嫌いは関係ないです。

話がウザイ人でも、実利だけを見て付き合ってきました。

そのおかげで、一時は六本木ヒルズに住んでるようなみんなが知ってる会社の社長だったり、お偉いさんと食事に行ったりしていました。

だから、人脈を作りたければ、人に与えまくれば良いんですよ。

あなたの話がつまらなくても、人は得させてもらった人には感謝しますから。

だから、そういう意味では実利を与えていけばビジネスの世界ではかなりやっていけます。

slproImg_201608230912070.jpg

チキンカツ頼んだら、2枚出てきてビックリしました。っていうか、最後は気持ち悪くなりました。

自分が何も与えられなくても自分の知り合いが与えられたりするんで、自分の知り合いを紹介してあげるだけで良かったりします。

ですから、自分の知り合いにあって、その人が「何をできるのか」、そして「何をして欲しいのか」を聞いていけば良いんですよね。

そうするとそのうち知り合い同士で利害が一致する人が出てきて、そのときに紹介すれば良いんですよ。

それを繰り返し繰り返しやっていけば、そのうち、「お前に紹介したい人がいる」とか言ってくれる人が出てくるんですよね。

そうしていったら、ドンドン知り合いが増えていきます。

私の場合、今はビジネスとして活動していないので、世間の方との接点が持ちにくいです。

だから、社交の場に顔を出すことはほとんどしなくなりました。

特に、過去に紹介したりお付き合いしていた人は、食事に行ったりせず、数年ぶりに「○○紹介したいんだけど!」って突然連絡してもみんな超絶笑顔で相手にしてもらえることに気付いてからは、お誘いを頂いても断ってます。

この仕事をしてからは、お誘いにイチイチ顔を出していたら、自分は何も得るものが無いのに出て行くばかりで、お金と時間がホントにたいへんなんですよ。

そんなわけで、人脈ってのは、自分にメリットのある人を探すんじゃ無くて、自分がメリットを与えられる人を探して付き合っていけば良いだけですね。

ただですね、これをやろうと思ったら、相手のことを本気で知ろうとしないと無理なんですよ。

自分のエゴを横に置いて、相手を全面的に受け入れるような姿勢をしないとです。

バカにするような表現になってしまいますが、困ってる子どもの話を聞いてあげるような気分になって話を聞かないとなんです。

そうじゃないと、面倒くさくなって、話を聞くにも聞けないんですよ。

だから、修業みたいになりますけど、それをやりきると良い感じで循環し始めて、今度は処理できない量が押し寄せて、みんなに感謝されまくります。

ということで、そこまでやって人脈を作る必要があるのかはわかりませんが、がんばってください!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!