「なぜ成功した人に離婚が多いか」のというコラムを読んで、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

ここ数日、東京は天気悪いですね。

濡れた傘をベランダに干してましたら、しまうの忘れて、今日はビショビショに濡れてます、、、。

先日、ソフトブレーンという上場企業の創業者の宋文洲氏のメルマガに「なぜ成功した人に離婚が多いか」のというコラムがありました。

ひさしぶりに宋文洲氏のメルマガを読んだのですが、なるほどなぁと思わされ、面白かったです。

最後の方に書いてらっしゃるけど、夫婦以外でも言えることなんですよね。

あなたはドキっとしませんか?

小学生の同級生は子どもであまり差が少ない状態で出会っていて、そして、みんなで中学校まで行きますが、一部で私立の中学校なんかにも行く人が出てきて、レベルに差が出始めます。

そして、高校卒業したら、働く人と大学に行く人に別れて、大学卒業してからは、それぞれの就職をして、ホントに住む世界が違ってきます。

そうすると、中学の仲良かった同級生に久しぶりに会ってみると、昔話以外に会話がかみ合わないことがよくありますよね。

これは長い期間でこうやって差が付くわけですけど、夫婦や職場では数年で差が付くことがあるんですよね。

「人間」は「人」と「間」という文字がくっついた言葉です。

「間」は距離感、関係性を現わしているんですよね。

で、ちょうど良い距離感、関係性だとそのときは良い関係が気付けるんですよね。

だけど、どっちかが成長したり、環境が変わって、もう一方が変化しなかったら、「間」が変わるんですよね。

で、夫婦になる前に出会った当初は「恋人」という「間」で、それから一緒に生活して、夫婦になるわけですけど、夫婦になるとお互いが求める「間」が変わるんですよね。

そして、さらに子どもが生まれると、親になって、「間」が変わります。

例えば、旦那さんが「家族を食わせるために!」と必死に働いて、そしたらドンドン成長しちゃって、だから、夫婦だけ見ても、ただ生活しているだけで、良くも悪くも「間」が変わるんですよね。

会社でもそうですよね。

入社したばかりのころにすごい上司だと感じる人がいたら、それはそういう「間」なわけで、だけど、入社してガムシャラに頑張ったら成長しちゃって、成長したことで、上司や会社との「間」が変わって、そしたら、上司のダメさが見えてきちゃったり、、、。

ちなみに成長して変化している人は自分が頑張っている認識があるから、変化していることに気付いていたりします。

だから、関係をキープしたいと思って、変化していない人に「こっちに来い!」って手を差し伸べたりするんですよね。

ところが、変化していない人は変化したくないから、無理難題を押し付けられてるように感じて、差し伸べられた手が「攻撃」に感じたりするんですよね。

渋谷でマンゴースイーツを食べたのですが、口がかぶれたようになってしまいました。ついにマンゴーアレルギーか!!

渋谷でマンゴースイーツを食べたのですが、口がかぶれたようになってしまいました。ついにマンゴーアレルギーか!!

先日、10年以上付き合いのある長谷川監督に「D造は師匠つぶしだね」って言われたんですよ。

過去を振り返ってみたら、師匠だけでなく働いた会社の社長なんかも入れると、つぶしたなって人はゆるく見て10人ぐらいいるんですよ。

でも、実際はその師匠を超えちゃったわけじゃないんですよね。

最初師匠的な人と出会ったときは、遙か向こうの存在のような関係なんですよ。

ところが、私は関わると決めたら、全精力を注ぎ込んで、全力でつっこみますから、そのときに師匠的な人も全力で自分の道を突き進んでくれれば良いんでけど、そこまでしないからこの距離が近くなるんですね。

そのときに、私は追求してるだけですから、「俺を乗り越えろ!」ぐらいの懐の深さを見せてくれれば良いんですけど、ところが多くの場合、自分の立場を大事にするから、あるときから私を生意気に感じたり、脅威に感じて、私の力を奪うことをしたりするんですよ。

そして、そんなことばかりに気を取られてるうちに、肝心なことがおろそかになって、ずっこけるんですよね。

そのずっこけ方がオリンピックの400m女子のシャウナミラー選手みたいにゴールに向かってずっこけてくれれば良いんですが、走路妨害してたら、自分がコースアウトしちゃって、失格になるようなことをしでかすんですよね。

まぁ、そういうのもあって、今はもう上下関係のある付き合いはしないことにしています。

とにかく成長しているはそのまま成長した方が良いと思いますが、停滞している人は自分のヤバさに気付いてもらいたいです。

先日「相手と自分は対等なのか、対等じゃ無いのかという話」だったり、「別れ、いや離婚はある日突然やってくると知っといた方が良い件」にも書きましたが、ホントね、相手の愚痴ばかり言ってたら、「間」が切れて、ある日突然、関係が終わりますからね。

成長したくない人は成長しない、守りな人を選ぶとうまくいくのかもしれませんが、だけど、先にも書きましたが、環境が変わって、否応なしに「間」は変わりますからね、、、。

ですから、お互い良い方にどんどん変化していくのが良いと思いますね。

そんなわけで私も変化が止まってしまうかもしれないので、明日は我が身で身を引き締めます!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!