想像力が豊かな人になるには、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。
今日は読書朝活でした。
おっさん2人で読んだ本について共有してます。

Facebookにお客さんページを作って、ちょこっとずつですが、投稿をしていってます。
お客さんページは参加者の方の顔が見えているので、ディープなことも書きやすいです。
ただ、読んでもわからないだろうなぁというのも半分ぐらいあります。

実際、物事を理解するには、理論と体験がほぼ同時にセットで必要です。
Facebookページに書いていることやこのブログに書いてることは、理論のみです。
ですから、体験のみがあって、理論がない人からすれば、このブログに書いてることは「なるほど!その通りだ!」ってなるでしょうし、体験がない人はわかるようでわからなかったり、感情的に抵抗が生まれたりするかと思います。
ですから、Facebookページに関しては、お客さんの反応を聞いたら、やはり「何度読んでも意味がわからない」とおっしゃる方と「よくわかる!」って方がいらっしゃるんですが、それは体験の有無が関係しているんですよね。

体験がなく、理論だけだと、頭でっかちで、わかったつもりになるだけでわからないんですよね。
逆に体験だけで、理論がないと、応用が利かないんですよね。
応用が利かないというのは、想像力が欠如するということでもあります。

そんなわけで、このブログに書いてることは、極力、多くの人の日常で体験に理論を添えるような形の内容にしています。
そして、Facebookページの方には、日常でまず体験は無いけど、私のレッスンを受けていればいつか体験することを前提にして、理論を添える内容にしています。

うまいトンカツが食べたい!!

うまいトンカツが食べたい!!

私はレッスンだけでなく、友人などに対して、アドバイスをすることがあるんですが、

「いやいや、それは極論だよ~」

とか

「いやいや、それはD造だからできるんだよ~」

なんてよく言われます。
結局、そうやって感じてしまうのは、体験がないから、言ってることがわからないんですよね。

私からすれば、そのアドバイスの通りにする以外に方法がないと思うので、極論だろうが、私にしかできないことだろうが、やる以外にないと思うわけで、それを拒否したら、その相談の内容を諦めるしか無いと思ったりするんですよね。
で、実際、ふたを明けてみたら、「ほら!言った通りじゃん!」って思うことがほとんどなんです。

だから、もし、天職だったり、たくさん稼いだり、生きたいように生きるには、いろんな体験をするってことが大切だと思います。
この体験というのは、自分が体験することもそうですけど、いろんな体験をしている人と接するということです。
私の場合、体験することが生きてる実感のようにも感じられ、ですから、いろんな体験をしたいです。
こうやって書くと不謹慎ですが、社会的に許されるなら、麻薬とか、死とか、そういうのも体験してみたいし、今思えば、アイドルとかになってテレビにも出てみたり、AV男優として出てみたいと思ったりします。
だけど、実際は取り返しが付かないこともあったり、全部が全部できないんで、私の場合はそういう体験した人に会って話を聞いたりしてます。
で、体験と理論がセットであることが大切なんですけど、でも体験さえあれば、あとから考えれば理論がついてきますから、私が重点を置いてるのは体験ですよね。

私はもうすぐ40歳で、定年はないんですが、実際にバリバリ働けるのは、あと30年ぐらいです。
夏が30回来たら終わってしまうんです。
そうなると、時間が残り少ないんですよね。
多少無理したり、常識としてあり得ないことでも、いろいろやっていかないと後悔しそうです。

そんなわけでいろんなことを積極的に体験しましょう!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!