ホントにやばくなる前に崩壊する組織から離れた方が良い

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日も暑い!暑過ぎる!!

暑いと言っても意味が無いことはわかってますが暑いです。

昨日の記事はじみーに反響が多かったです。

『「いいね」を押しちゃうと、社長に当てつけになるから押せないけど禿同だ!』と、そんな感じのメッセをいくつかいただきました。

ワンマン組織ってこういう感じでおかしくなるよねって話
ワンマン組織ってこういう感じでおかしくなるよねって話
組織がでかくなるとき、リーダーはずーっと「どうやったらうまくいくんだろうか」と練りに練って、一生懸命考えて、苦労しながら組織を大きくしていくんですね。 そうすると不思議なもので、そこに突然キーマンが現れて、そのキーマンがうまいこと動いてくれて、組織が一気に大きくなります。

不思議なのは、この記事の組織を崩壊させる社長やリーダーは、こういう記事を読んでも、「そういうやついるよな~」って他人事のように共感しがちです。

暴露話をすることになってしまうので、私の体験を具体的には書けないですけど、そういうリーダーの場合、基本的にどんなに頑張っても、部下がリーダーを変えることはできません。

私もかなり頑張ってきましたけど、無理でした。

がんばったって揉めるだけです。

で、私が離れた組織は、どこも「ほらね!俺が言った通りじゃん!」って結果になっています。

部下の話に耳を傾けて、自分を改善できるようなリーダーはこの記事に書いてるようなリーダーにはなりませんから、部下が上司に対して何か言う必要がありません。

だけど、この記事に書いてるような組織を崩壊させるリーダーは話を聞かないからそうなるのであって、言っても何も変わらないんですよ。

魚系ラーメンにはまってしまいました

魚系ラーメンにはまってしまいました

で、この記事を書いたのは、このブログを読んでくださってる方で、「自分の会社の社長がそうだ」と単に共感してもらいたいからじゃないんですよ。

もし自分の会社が当てはまるなら、未来はないから、その組織から離れることも含めて考えて欲しいからです。

そんなバカなリーダーと一緒に働いててもダメなんです。

さっさと転職した方が良いです。

だけど、「転職できない」って人もいるかもしれませんが、そういう人はたいへんかもしれませんけど、転職できるように努力した方が良いですよ。

数年間、本気で取り組んだら、それなりのことができるようになりますから。

だから、「うちの会社はやばい!」と思った人は、会社の不平不満を言う暇があったら、努力をして、何かを身につけましょう。

私なんて、前職では管理部の仕事なんてしたことがないのに、いきなり管理部の取締役になって、数ヶ月で経理を理解して回してきました。

そして、私が会社辞めるときに、後任の何十年も管理部の仕事をしてきた人に、「ここまでのことはできない」って言わせるぐらいのことはしました。

通販もウェブページの作り方も何にもわからないのに、自分で調べて、1年ちょっとで億売るぐらいまでやりました。

これは私の能力が高いと自慢をしたいわけではなく、しばらくホントに必死にやればなんとかなるってことです。

ですから、就職先がなかなか決まらないって人は、自分を磨くことを本気でやってみて欲しいと思います。

しばらくたいへんですけど、本気で頑張れば、ある程度のことはやれますから。

で、何をやったら良いかわからないという人は、バカリーダーかもしれませんが、今やってる仕事を本気で頑張って、結果を出しましょ!

もうね、ホント、こういうバカリーダーと一緒に働くだけ時間の無駄です。

えらいことになる前に脱出できるようにがんばってください!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 浅田真樹子 より:

    離れることができました。
    本当に良かった❗

    • D造 より:

      浅田真樹子さん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。
      おめでとうございます!!