権威をうまく利用すると商売はうまくいきやすい!権威を使わず商売すると実力勝負になる!

ランキングバナー
【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

今日は世界平和貢献活動の日で、リコ様がプールに行かれるそうですので、しっかりとお供させていただきます。

権威と権力ってありますよね。

権威・・・信頼があって、精神的に周りの人を服従させることができる

権力・・・強制的に物理的に他人を動かすことができる

違いはこんな感じでしょうか。

スピリチュアルだったり、自己啓発だったり、何らかの無形の商品を扱う商売をする人が本を出したいのは、この権威を振りかざすためですよね。

私も以前、ブログランキングに入ってたのは、上位にいることで権威付けされるからです。

他にも権威付けで言えば、スピリチュアルビジネスをする人が、コラボしあったりするのは、お互いを紹介しあって、権威付けしあうためです。

あと、プロフィールなどで、自分の経歴やら、資格やら、自分がやってることの歴史がどれだけスゴイかを説明するのも権威付けのためですよね。

いくら権威がすごくても、中身がなかったら意味が無いんですけどね。

で、なぜ権威付けを一生懸命やろうとするかというと、多くの人が権威が好きだからです。

商品を買う人が自分で善し悪しを判断できないから、権威のあるものを買ったら間違いないだろうって買うんですよね。

ブランド品がそうですよね。

また、ビジネスする側も権威付けすることで商売がうまくいくからというのはそうですけど、権威付けしてる本人も権威が好きだから、権威が自分に付くことでそれを自信にしていたりします。

だから、ビジネスをする人は権威付けをしたがります。

ちなみにこの権威付けをネットワークビジネスの専門用語でティーアップと言って、その大切さを懇々と説明してたりしますからね。

権威付けされるのが好きな人は、最終手段として、「俺すげーんだよ!」って自分から言い出します。

私は権威付けをあるときから減らしていってます。

集客上はマイナスなんですが、でも権威を見せつけると、お客さんが「D造さんが言うんだから間違いない」という発想になってしまったり、また本音を言ってくれなくまるからです。

私に権威がないから、お客さんにとって自分の観念の外のことを言われると、私のお客さんは私に反論されます。

ですが、権威があると反論が無くなりますからね。

でも、反論されるそこに観念があるから、反論は良いきっかけなんですよね。

「前進ガバイ呼吸法」なんてネーミングは権威なんて全くないですよね。

本気なのか、ふざけてるのかわかりませんよね。

「フォワード・G・ブレスメソッド」とか、「身体波動調整呼吸法」みたいな名前にしたら凄そうで、それだけで権威ありそうなのに、、、。

slproImg_201607290901550.jpg

このオムライスはかなりおいしかったんですけど、コックさんが料理で使う包丁で段ボールの底のガムテープを切ってたんですよね。それを見てガッカリしました。最低の店ですね。二度と行きません。

私がブログランキングをやめ、また、そういう権威から離れると、ホントに権威が無くなっていきました。

そして、権威がなくなると、残るのは自分の実力と人間性勝負になります。

権威なしで商売しようとすると、圧倒的な実力と高い人間性がないとやっていけないです。

だから、自分磨きをしっかりやらないといけなくなります。

逆に権威を使ってビジネスをやり始めると、権威というのは時間と共にすぐに風化しますので、ドンドン権威付けをし続けないといけなくなります。

だから、一度本を出して、ブレイクした人は権威をキープするために何冊も同じような本を出し続けることになるし、コラボしてブレイクした人はさらにすごい人とコラボし続けたり、芸能人、有名人とのツーショット写真を載せたりして、権威付けしていきます。

誰とは言いませんが、そういう視点で見れば、「たしかにね!」ってわかりますよね。

この権威付けを意図的にしだしたら、ホントに麻薬を打つようなものですから、たいへんです。

私はブログランキングやってたときに、クリックしてもらうために毎回お願いして、押してもらうためにオラクルカード使ったりホントたいへんでした。

もうね、ランキングが下がると怖いんですよね。

今は、そんなことなーんにも気にしなくて良いんで快適で良いです。

そんなわけで、あなたは権威に騙されないようにしてください。

今は本なんて、すぐに出せます。

また、紹介しあって権威付けしてる人は自分が紹介して欲しいから、相手がちょっとだけ人気があれば、中身も確認せずにすぐに紹介しあいます。

そういう権威に騙されない視点を持ってないと、1円の価値も無いものを何万円もして買わされます。

また、これから商売しようとする人は辛いけど、小手先の権威付け手法には頼らずにやってみて欲しいです。

一度、それをやり始めると、それをやり続けないと商売がうまくいかないから、次の権威付けをやり、ドンドンエスカレートしていきます。

今はそういう意図的な権威付けをしての商売の仕方は、まだうまく言ってますが、近い将来、自作自演でやってたことがバレる時代が来ると思います。

そんなわけで、権威注意ですね。

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
個人レッスンがしばらくキャンセル待ちでしたが、あと1名様だけお申込みを受け付けます。
ご興味をお持ちの方はこのタイミングでぜひお申込みください!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

権威をうまく利用すると商売はうまくいきやすい!権威を使わず商売すると実力勝負になる!
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!