自信がない人ほど自信過剰で、○○できない件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、東京は地震が連発していますね。

大きい地震でもあるんでしょうかね、、、。

自分で言うのもなんですが、私は意外と素直です(笑)。

教えて頂いたら、比較的、言われたとおりにやります。

過去に私はネット通販なんてやったことがないのに、自分でバナー作ったり、HTML書いてサイトを作るところから全部やって、すぐに億売るぐらいにしました。

また、管理部、経理の仕事なんてしたことがないのに、管理部の責任者になって、すぐに上場企業レベルのことができるようになりました。

こういうことを言うと、多くの人は「D造は頭が良いから」とか、「才能があるから」と言われるんですが、実際は違っていて、できる人に教えてもらって、言われたとおりにやっただけです。

最近で言えば、合気スクールの場合、私の高校の同級生が私より稼いでいて、その同級生が「徳永くんにオススメだよ~」という一言で、入門しました。

同級生には合気スクールで何を教えているのかは、ちょっとだけ説明受けたんですが、聞いてもよくわからなかったんで、自分より稼げている人がオススメするんだから間違いないだろうと思って、とりあえず入りました。

また、さらに最近で言えば、動画で撮影の仕方についてアドバイスをもらい、それをやるにはレンズと照明が必要でしたので、どれを買えば良いのか教えてもらい、何も考えずに言われたとおりに買いました。

買ってまでやる必要があるのかさえも、やったことがないことだからわからないので、判断してもらいました。

そして、アドバイスの通りにやってみたつもりで、おおよそできてるのはわかるのですが、実際にできてるのかがわかりませんので、動画を見てもらいました。

さらにアドバイスをいただいたんですが、それを実現するには20万円ぐらいのカメラを買う必要があって、そこまでする必要があるのか聞いたら、そこまではいらないとのことでしたので、カメラは買いませんでした。

できないことをできるようになるには、できてる人に教わって、言われたとおりにやるしかありません。

だって、できないんですから、、、。

そして、自分ができないことは、できてるかどうかさえもわからないんです。

ですから、できない自分がいくら考えてもわからないから、できないことは、できてる人に見てもらって判断を仰ぐしかありません。

こういうことを言うと、「依存しててよくないんじゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、できないし、わからないんだから、依存だろうがなんだろうが、聞いて言われたとおりにやるしか方法がないからしょうがないんです。

そんなわけで、私に才能があるとすれば、「素直にやれる」ってだけです。

だけど、素直にやれるのは、自分ができないことを知ってて受け入れてるからです。

そば食べようか、ケニアカレー食べようか迷って、そばにしました。

そば食べようか、ケニアカレー食べようか迷って、そばにしました。

「できないことはできる人の言うとおりにやるのが良い」ということは当たり前のことなんですが、「自信が無い」とか「自分はできない」と思っている人、そして、結果を出せない人ほど、言われたとおりにできません。

言われたとおりにやらずに自分のやり方でやっちゃいます。

また、すぐに「まずは自分でやってみます!」って言います。

で、自分のやり方でやろうとするのは、どっかで「できる」と思ってるからなんですよ。

「自信がない」と言いながら、「私はできる」とどっかで思っているわけで、結局はできる自信があるってことなんです。

だから、「自信がない」と言う人ほど、自信過剰なんですよ。

例えば、私は歌が上手じゃないんです。

ですから、「あー、カラオケで歌って、人を感動させる自信がない」って言いませんし、思いもしません。

そんな感じで、わからないことだったり、できないことをホントに認めてるなら、「自信がない」とも思わないんです。

だから、「自信がない」と思うのは、どっかでできる可能性を感じていることに対してなんです。

つまり「自信がない」と思うってことは、どっかで「できる」と思ってることなんですよ。

なのに、「自信がない」と言うことで自分ができなかったときの言い訳をしてたり、構って欲しいだけなんです。

だから、「自信がない」って言うのは、「俺はできるけど、今回はうまくいくかどうかわからない」って、「私はできる」宣言をしてる自信過剰な恥ずかしい言動なんですよ。

そんなわけで、「自信がない」という人は、ホントにそう思うなら、自分の無能さ、バカさをさっさと認めて、素直になりましょう。

そしたら、「自信がない」など、恥ずかしい悩みはどっかにいきますよ。

そして、できてる人に相談して、その人に言われたとおりにやることをオススメします。

ホントね、自分が無能だと思ってれば、できることだけやって、できないことはできる人に言われたとおりにやるだけですから楽ですよ~。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!