原理原則の掴み方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

8月にお客さん限定でセミナーをやるのですが、30名の方が参加してくださることになり、皆さんのハイエナ、あ、いや、積極的な姿勢に圧倒されてます(笑)。

今回は表に出ることのないスペシャルゲストをお呼びしてのセミナーですので、面白いことになると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=J0qygqEM-80

さて、昨日の原理原則の話の続きです。

ですが、昨日の続きとして、原理原則の掴み方を書こうと思って、2時間ぐらいかけて途中まで書いてたんですが、書いても意味が無い気がしてやめました。

なぜかというと、例えば治療家であれば、「自分が死んででも目の前にいる人を治したい」と思えるかどうかなんですよ。

「何が何でも治したい」という想いがあって、そうやって日々を過ごしていれば、掴めるはずなんです。

原理原則を掴めないということは、そこまで思ってないってことなんですよ。

私は3年前に呼吸法の先生と2人でやるような感じで独立したんです。

前職は上場を目指すようなネット系ベンチャー企業で役員をしたり、それ以前もそういう意味では華やかな世界にいました。

それを投げ捨てて、今の仕事をし始めて、半年くらいはなんとかなるだろうってぐらいの貯金でスタートしたんです。

そしたら、想定外なことがいろいろあって、そのお金が2ヶ月弱で無くなってしまって、なんとかしなきゃいけないってときに、呼吸法の先生とスタンスが合わなくなって、3ヶ月で先生と離れてしまったんです。

私もまだまだいろいろ教えてもらいたかったんですが、目の前にいるお客さんをなんとかしたくて、先生より自分のスタンスの方が絶対にお客さんのためになると思って離れたんですよ。

だけど、娘もいて何とか稼がないといけないわけで、夜中にアルバイトをして必死に働きながら、そして、いろんなことを検証して、人にも会いに行って、ホントにいろんなことをしたんですよ。

その「いろんなこと」が、原理原則の掴み方になるわけですけど、それをここに書いて、それを読んで実践しても掴めないんですよ。

結局、必死になったら、結果としてそういうことをすることになるわけで、そういうことをしていないってことは必死じゃないってことなんです。

原理原則を掴むには、本気だったり、必死だったり、無我夢中であることが絶対条件なわけで、そうじゃない人にいくら説明しても意味が無いんですよ。

「好きこそものの上手なれ」でも、背水の陣でも、窮鼠猫を噛むみたいな状態でも、なんでも良いんですけど、とにかく本気だったり、無我夢中でなきゃ無理なんです。

だから、いろいろ書いてみて思ったのは、「やった方が良さそうなことは全てやれ!全てを失うことになってもやれ!死ぬまでやれ!死んでもやれ!そうすりゃわかるよ!」ってことに尽きるんですよ。

二日連続でパスタ!うめーです。

二日連続でパスタ!うめーです。

私は振り返ってみると、ずっとそうなんですよ。

そうじゃないときがないんですよ。

後先のことを考えてません。

お客さんが目の前にいて、次のお客さんのために余力を残さずやってるつもりだし、その瞬間は家族のことも捨ててます。

いや、家族には悪いけど、家族といるときもずーっと仕事のことというか興味があることを考えちゃってますから、ずっと家族は捨ててるのかもしれない。

小学校のときも父親にそう言われてからあたりから、「お父さんがそう言ってたから」みたいな感じで、それから、あらゆることが「なぜそうなのか」気になってしょうがない感じでした。

授業で新しい事を教えられると、「覚えたら忘れるから理解しなきゃ」って教科書を隅々まで読んでたんですよね。

そして、そうやっているうちにわかるようになっちゃって、面白くなっちゃったんですよ。

そりゃ、もちろん怖いときもありますよ。

だけど、お客さんがいて、そのお客さんに適当なことを言って追い返すわけにはいかないですからね。

だから、自分に迫ってくる怖さよりも追求、探求を優先したいんですよ。

考えるなって言われても、考えちゃうからどうしようもないんですよ。

そんなわけで、そんな状態だったら、そりゃ原理原則を掴むよなって思いますし、そこまでしてても知りたい、掴みたいから掴めるんですよ。

だから、本気、必死な人がたまたまわからないことがあって、質問してもらえたら、その人に合せた形で、原理原則の掴み方は説明できますが、逆にそうじゃなければ説明しても意味が無いですね。

だから、あえて言えば、原理原則の掴み方は下記です。

やった方が良さそうなことは全てやれ!

手段を選ぶな!

つべこべ言うな!

全てを失うことになってもやれ!

死ぬまでやれ!

死んでもやれ!

絶対に諦めるな!

とにかく考えて、考えて、考え尽くせ!

変な期待を持たせてしまって、さーせん。。。<m(_ _)m>

まさかこんな話になるとは、、、。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!