「独占せず循環させる」ってことがわかる人と一緒に活動したい!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

この時期毎年なんですが、喉がガラガラになります。

明日、セミナーなのに大丈夫かなぁ、、、。

私はこの世の中のどこかに自分を整える手法として前進ガバイ呼吸法よりも良い方法があるんじゃないかと常に探しています。

また、私よりも前進ガバイ呼吸法を教えるのがうまい人がいたら、この仕事をその人に任せたいと思っています。

ですから、この前進ガバイ呼吸法をパクって、もっと良い形に変えて世の中に伝えられる人がいたら、その人にノウハウを提供しても良いと思っています。

どうせ私一人でたくさんの人に教えることはできないから、「一緒にやってくれる人がいたらノウハウ教えるから一緒にやろうよ!」って感じです。

この世の中には例えば、コンビニエンスストアだったらセブンイレブンとかローソンとか、あと牛丼だったら、吉野家とか松屋とかいろんなチェーン店があって、だけど、実際はなんとなく違いはわかるけど、どこも似たような物ですよね。

似たようなことをしているのに、いろんなチェーンができて競合するのは、結局、「利益を独占したい」という想いがあって、自分の利益を独占するために、屋号を変えてやるんだと思うんですね。

例えば、有田焼の窯元みたいに「うちは赤絵にこだわるから、青絵はやらんのだ!」とか、スタンスに違いがあって、ブランドが別れるのはわかるんですけどね。

いろんな種類のサービス、製品があることでお客さんに選ぶ自由を与えているのかもしれませんが、今、何でもそこそこ良いから、言うほど違いがよくわからないんですよね。

だから、大きな視点で見たときに、非効率だと思います。

もっと協力しあったら良いのにってね。

だけど、利益を独占したいって想いがあるから協力できないんですよね。

まぁ、私なんて非力ですから、こんな大企業のことをどうこう言うほどのことはないんですけど、非力だからこそ競合してもしょうがないんで、お互いの強みを持ち寄って一緒にやれたらと思いますね。

こんな感じで「一緒にやろう!」ってことでやってくれてる第1号がボイトレの西涼子先生なんですよ。

今、事務的なことを少しお手伝いしているので、ボイトレの売上から少しお金をいただいていますが、基本的にはロイヤリティ(権利使用料)的な物はいただいていません。

西先生は毎週、私のレッスンを受けてくださっていて、ボイトレを教えているときに呼吸法の使い方や姿勢などの疑問が出てきたら、それを質問してもらっています。

ですから、西先生にも歌手を目指してるけど食えてない人がいたら、そういう人にボイトレのノウハウをドンドン教えて、ボイトレとして食っていけるようにサポートすることもしてくれと言ってます。

ラーメン以外を食べようとランチで歩いていたら、近所に新しいラーメン屋ができたんで食べてみました。

ラーメン以外を食べようとランチで歩いていたら、近所に新しいラーメン屋ができたんで食べてみました。

恐らくスポーツトレーナーの方なんかもこの呼吸法は使えるはずなんですよね。

あとヨガの先生とか、メンタルを扱う先生とかね、、、。

もしこの前進ガバイ呼吸法を使って何かしたいという人がいたら、ロイヤリティなんていらないから普通にレッスンを受けて教わりに来て欲しいですね。

ロイヤリティが発生しないなら、下手にパクって、自分で一からいろいろ検証するぐらいなら、私にノウハウをもらった方が得ですよね。

あっ!、前進ガバイ呼吸法というネーミングがダサいからイヤだという人がいたら、ネーミングも使っても使わなくてもどっちでも良いですよ。

どっちみち金儲けを考えるなら、私はこんな呼吸法を教えるなんてわけのわからない商売じゃなくて、もっと儲かることをやった方が良いんですよ。

だから、何のためのお金かわからないようなロイヤリティをもらうぐらいなら、そんなのいらないから一緒に協力しあえたらと思うんですよ。

そんなわけですから、ぜひいろんな人と一緒にやれたらと思うんですけど、一緒にやるにあたって、1つ条件としてあるのは、「独占せず、循環させる」という感覚がわかる人ですね。

過去に一緒にやろうとした人がいるんですが、自分の利益や立場を優先的に考える人が多いんですよ。

だから、話を進めると、どうしても、ふとしたときにそういう態度が出てしまって、バランスが崩れるんですよ。

どういうときにバランスを崩すかというと、例えば、私のスタジオでミーティングをして、私がコーヒーを出したとします。

そうすると次のときにコーヒーを別のメンバーが気にして買ってきてくれたりするんですよ。

細かいことなんですが、そういうところの持ちつ持たれつみたいなところをなんとなくくみ取ってくれる感じが良いんですが、そこに「循環させる」という感覚がない人は、コーヒーを買ってこなくて、もらってばっかりの人が出てくるんですよ。

細かい話なんですが、そういう人がいると結果として、何かやるにしても、役割がうまく分担できなくて、うまく回らないんですよ。

もう少し言えば、例えば明日のセミナーは私が話をするんですけど、実は裏では数名のチームでやってまして、収益は均等に分割です。

だけど、セミナーの中身の大筋は私が考えて、資料も作って、話も私がするんで、私が一番労力を割いてるんですよ。

だから、私が多くもらっても良いんですけど、あえて均等なんです。

なぜ均等かと言えば、サッカーチームみたいなもので、フォワードはたくさん走り回って、キーパーはフォワードほど走らないわけですけど、そのときに「俺はたくさん走り回ったから俺が収益をたくさんもらうんだ!」なんて言うようなものなんですよ。

それぞれ役割が違うから労力には不平等が生じるけど、役割が違うわけで、そんなことをイチイチ気にするようじゃダメなんですよ。

そして、仮に明日のセミナーがうまくいって、同じチームで、同じ内容でセミナーをやったら今度は私の負荷は減るんですよ。

そうなると収益配分を変えるのか?って話になって面倒なんですよね。

そんなわけで、一緒にやるための条件があるとしたら、「独占せず循環させる」というのがわかるかどうかですね。

ということで、前進ガバイ呼吸法を活用したいという方はお待ちしてま~す!!

そうそう、前進ガバイ呼吸法のDVDも制作したいと思うんですよ。

利益シェアで作るのを一緒にやってもらえる人がいたら、良いなぁって思いますので、我こそは!って方がいたらよろしくお願いします。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!