自分の変え方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、ビジネスマンの交流会に参加しました。

過去に交流会で500枚以上名刺を配りまくって、だけど、何にも繋がってないので参加しないことにしていたんですが、今回は知人を主催者に紹介したくて参加してきました。

ボランティア活動みたいなものですね。

ひさしぶりに下界に降りたような気分になり、良い刺激となりました。

「自分を変える」というのは基本的に気合いで変える以外にありません。

自分を変えるときは理屈もテクニックも不要です。

いつもの行動パターンをしそうなときに我慢して、無理矢理に変えるしかありません。

ダイエットと一緒です。

ダイエットしているのにどうしても食べたくなりますよね。

そのときは食べることを無理に我慢するしかないと思いますが、ダイエット中の食事を我慢しなきゃいけないときの気合い感、無理矢理感はわかりますよね?

それと一緒で、自分を変えるときは問答無用で、強引に自分の気持ちと行動を変えるしかないんです。

例えば、イヤなことがあって気持ちが落ちたり、また、人の目を気にしてしまったり、クヨクヨと考えてしまったりする自分を変えたければ、クヨクヨしそうなときに、「いやいや、クヨクヨしてたまるか!」と無理矢理に踏ん張って、笑ってみたりしましょう。

これを何度か繰り返すと、段々とクヨクヨしなくなります。

ですから、ダイエット中に何度も食べたい気持ちを抑えつけるのと一緒で、何度もそうしてしまう自分の気持ちを抑えるしかありません。

この繰り返しを「自分と向き合う」とか「内観」と言っても良いと思います。

しばらく味の改良のために閉店していたお店がオープンしました。個人的には前の方が良かったような、、、。

しばらく味の改良のために閉店していたお店がオープンしました。個人的には前の方が良かったような、、、。

私たちは、気力、体力、精神力で自分を保っていて、どれか2つが落ち込むと、もう1つも落ちてしまいます。

逆に2つを上げておくと、もう1つも上がります。

風邪を引いて辛くなる(体力と気力が下がる)と、気分が落ち込んで、何もやる気が起こらない(精神力が落ちる)と思います。

こんなときに「いやいや、クヨクヨしてたまるか!」なんて思いにくいですよね。

そんなわけで、自分を変えるためにも、体力と気力を良い状態に保つ方が変えやすいです。

体力というのは、肉体的な健康状態のことで、体力を上げるにはスポーツをしたり、体に良い物を食べたり、健康的なことをすると良いです。

気力というのは、その人が持っているエネルギー状態で、これを上げるにはヨガや気功などがありますが、前進ガバイ呼吸法でも良いです。

前進ガバイ呼吸法のやり方は下記に書いてます。

お客さんでも、前進ガバイ呼吸法をしばらく続けてくださってる方は、気力がある程度良い状態を保てています。

ですから、何かイヤなことがあって、落ち込んで私のところにいらっしゃったときに、「イヤイヤ、そこは無理矢理でも気持ち上げないとだめでしょう!」なんて言うと、「あ、そうですね」とすぐに気持ちを切り替えてしまう方が多いです。

ですが、初めてのお客さんはそんなこと言っても、「そんなこと言われてもできないんです」なんてことをおっしゃって、変えられない人が多いです。

だから、そういう意味では前進ガバイ呼吸法やったり、体調を整えたりするというのは良いです。

そんなこと言われても、自力ではどうにかできないと思うことはよくあることかもしれません。

その場合、ライザップのようにいろいろ管理されないと痩せられないように、自分を変えるにも管理が必要なことだってあると思います。

そういうときは、私のレッスンを受けていただけくのも手だとは思いますが、そうじゃなくても、前向きにがんばってる集団の中に入るというのも良いです。

前向きにがんばってる集団というのは、一番良いのは職場だと良いんですが、そうじゃなければ、何かのコーラスとかサッカーとかの趣味的な活動でも良いですし、何らかの社会活動でも良いと思います。

そんなわけで、自分を変えたいという方は、体力を整えて、前進ガバイ呼吸法をやって気力も上げて、前向きにがんばってる集団に加わって、積極的に活動してください!!

管理がいらないという人は自力で気合い入れて、無理矢理変えていきましょう!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!