前進ガバイ動画第16弾「どうやったらエゴは減らせるの?」

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、ロシアからのスパムアクセスが異常に多いです。

このブログは特定のIPアドレスからはアクセスできなくしていますので、スマホからアクセスできるけど、PCからはアクセスできないということがあれば、それはPCが使用しているIPアドレスがかつてスパムに使用されていたと思ってください。

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

実は今日2本目の記事を書いてます。

記事を書き終わってから、今日は動画の記事を書かないといけないことを思い出しました、、、。

ということで、前進ガバイ動画第16弾「どうやったらエゴは減らせるの?」です。

エゴというのは、私たちがこれまで生きてきた中で身につけた知恵みたいなものです。

ですから、良くも悪くも必要で身につけたものです。

私たちは学校や親に刷り込まれて、それがいろんな思い込みができあがりました。

私もそうですが、私たちが子どもに伝える「こうした方が良い」と教育と称した洗脳というのは、ほとんどが役に立たない迷いの素でしかありません。

あ、しつけは大切ですよ。

つい最近、驚いたのは、リコ様と公園で遊んでいたら、外国人の親子が来て、リコ様が40センチぐらいの筒型のシャボン玉を2つ持っていたので、それを1つ貸してあげたんです。

そしたら、その外国人の子がそのシャボン玉の筒で、公園の遊具を太鼓だと言って、叩き始めたんです。

で、それを見て、リコ様が子どもに「叩いちゃダメなんだよ」って言ったらやめなくて、外国人の親にも言ったら、その親は

「どうして?」

って言ったんですよ。

この外国人はクソバカですよね。

その外国人はそれなりにリッチな生活してる外国人なんですけど、それでもこんななんですよね。

借りてるおもちゃで叩いてたら、借りてるおもちゃを壊すかもしれないし、そもそも遊具は叩くものじゃねーだろ!って。

そんなこともわからないんですよ。

だから、この子は大人になったら、人から借りた物を大切にしないでしょうね。

こういうしつけも一つのエゴではあるんですが、人に迷惑かけずにスムーズに生きていく上では大切なことだと思います。

ゆでたろうで600円カツ丼食べました。意外とおいしい!

ゆでたろうで600円カツ丼食べました。意外とおいしい!

話は反それましたが、私たち自身が迷ってるわけですから、子どもにどんなに正しいことを教えてるつもりでも、迷いを植え付けています。

迷ってる人が迷わない生き方なんて教えられませんよね。

私たちの親もそうで、私たちの親は今でこそ、60歳~70歳と高齢ですが、私たちを産んだ頃というのは、20歳後半からせいぜい40歳ぐらいで、私たちよりも幼かったと思います。

その親も私たちを産んだときは、自分が生きることで精一杯だったと思いますから、私たちが親から教わったことは迷いです。

学校だってそうですよね。

学校の先生が迷ってるんですから、学校の先生が教えることは迷いです。

ですから、学校で教えてることを必死に勉強して、身につけたら、迷いの達人ができあがります。

私たちがその証明ですよね。

そうなると、東大なんて、迷いの達人たちの集団ということになりますよね。

逆に才能がある人というのは、誰かに教えてもらわなくても、自分で身につけていってしまいます。

そうやって身につけたことは、生きる力が身につきます。

ですから、学校教育を真面目に受けたり、両親の言うことをそれなりに聞いて育った人は、基本的に「教えてもらわないとわからない」というスタンスとなりの大人になります。

「教えてもらわないとわからない」というのは、「自分では考えられない」ということです。

すなわち、バカということです。

だから、親の言うことを聞かず、学校に反発して、自分がやりたいことを必死にやっている子どもというのは、バカじゃない可能性があります。

結局、エゴというのはそうやって身についたくだらないものもありますが、でも、効率良く生きていくために必要なエゴというのもあるんです。

だから、全てのエゴがダメというわけではないんですよね。

囚われて、真実を見ることができなくなってしまうエゴがダメなだけです。

そんなわけで、これ以上語ると、動画の内容と被ってしまうので、動画をご覧ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!