どうすれば良いか聞いても、余計にどうすれば良いかわからなくなったりする件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

最近、夜に眠くて、22時ぐらいに寝てしまい、3時頃起きて、おじいちゃんみたいな生活になってきてます。

https://www.youtube.com/channel/UC1oMrJnl00UPSnZBtn_ZWPA
※今日はメルマガ、動画配信の日です。

○○するにはどうすれば良いかわからない

と、自分がやりたいこと、実現したいことをどうやったら実現できるかと探している方って多いと思います。

私もお客さんにそういう相談はよくいただきます。

ですから、どうやったら良いかを必ずアドバイスしています。

ところが、アドバイスすると、プチパニックになる方が多いです。

ホントね、超具体的にアドバイスしているんです。

自分でも「ここまで丁寧に、わかりやすくどうしたら良いかを教えてくれる人はこの世の中にはおらんだろう」ってぐらいに、、、(笑)。

で、そうやって散々アドバイスしたのに、「どうしたら良いかわからなくなってきた」っておっしゃるんですよね。

また、商売を始めた知人もいて、「××するとお客さん増えるよ」とか、「△△しないとクレーム出るよ」ってアドバイスしたんですけどね。

それに対して、わかったと言いながらやらなかったり、違うことをしたり、また、アドバイスしたことに対して、いろいろ反論するんですよね。

本人は自分がそうしていることに自覚はないんでしょうけどね。

つい最近もあって、ある商品を私も買っていたんですけど、ときどきお粗末なことがあって、そのことを指摘していたら、それに対して、言い訳めいたことを言ったりするんですよね。

そして、挙げ句の果てに、あり得ない粗悪品を私に送りつけてきたんですよ。

で、そのミスというのが、お店の信用を一発で崩してしまうようなミスなんですが、あまりにひどかったんで、きつく言ったら、私がクレーム野郎に感じたのかわかりませんが、対応もお粗末過ぎて、とても残念な結果になりました。

あと細かいことで言えば、何かの資格を取りたいとか、事業の資金調達をしたいとおっしゃるお客さんなんかもいて、そのためのアドバイスをするんですが、「そんなことはD造さんだからできるんですよ~」って言われたりもするんですよ。

だけど、私ならアドバイスしたことの2~5倍はやるんですけどね。

他にあるのは、ちょっと無理してもらって、実力以上の結果を出して、そのあとに本当は結果レベルの実力を付けることをしないといけないんですが、いきなり天狗になって、いろんなサポートがあってうまくいっただけなのに、何を勘違いしたか傍若無人な態度を取って、アドバイスしても、全く聞く耳を持たなくなってしまうんですよね、、、。

昔から物事を成し遂げるときに何をどうすれば良いか、なぜかわかるんですけど、どうにもならないときはそれもわかるんですよ。

企業勤めしていたときは、しょっちゅう社長に呼ばれて、意見を求められるので、自分の意見を言ってたんですよね。

でね、物事がスルスルとうまく行き始めるんですが、なのに、やっぱり社長たちは勘違いして暴走し始めて、無理が生じ始めるんですよ。

そうなると私は社長のすることに反対ばかりすることになって、衝突が増えて辞めてるんですよね。

で、それらの会社は半ば倒産もしくは倒産状態です。

道ばたにこんな花が咲いてました。これはなんでしょうかね、、、。

道ばたにこんな花が咲いてました。これはなんでしょうかね、、、。

そんなわけで、自分で言うのもなんですが、すごいアドバイスをしているはずなんですよ。

本来は何かを成し遂げたいと思っていて、その解決策を知れるって嬉しいことなはずなんですよね。

だから、素直にやった人は、「ミラクルが起きました~!」なんて言ってくれたりするんですよ。

だけど、多くの場合が素直に聞けないんですよね。

で、結局、これは何かっていうと、エゴが邪魔しているってことなんです。

「自分の考えに囚われている」とか「思い込みが強い」って言い方でも良いかもしれませんよね。

最近の言葉で言えば、「メンタルブロックがある」ってことなんでしょうね。

多くの場合が、悩んでることに関して、既に答えを持ってたり、また、「自分のせいじゃないからあいつが変わるべき」と思ってたり、そうやって自分のやり方、考えにこだわってるんですよ。

だけど、その自分のやり方にも自信がなかったりして、モヤモヤしてるんですよね。

また、うまくいったらいったで、「俺はすごい!」って思った瞬間に、自分のやり方に囚われてしまうんですよね。

で、そうやって囚われている状態のときに、違う意見は受け入れられないんです。

だから、私のアドバイスが自分の考えとは違ってたりすると、そのときはプチパニックになるか、「D造はおかしい!」って否定したくなるんですよね。

友達の場合、そうなると「あぁそうか」って引くんですけどね。

お客さんの場合、そうはいかないんで、自分の思い込みにこだわっていることに気付いてもらうまでやります。

ですから、1年以上かかる場合もあります。

メンタルブロックを取るセミナーとかあるけど、そんなちょっとしたことで取れるとは思えないですよね。

とにかく「○○するにはどうすれば良いかわからない」と悩んでる方にどうすれば良いかアドバイスします。

答えを知ってる人に聞いて、アドバイスを素直に受け入れるようにしないとわからないですよ。

って言っても、「どうすれば良いかわからない」という迷宮は続くという、、、。

そんな感じで、以上になります。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!