予測した出来事が起こる可能性に高低の差があることをしっかりわかれば未来のことはある程度予測できる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

先日、脳波関連のセミナーに行って、脳波を見てもらったんですが、超絶リラックス状態で、主催者の方もビックリされてました。

日々、運んでるコップの水をこぼさないようにする感覚で生きてるので、そうなるのもわかる気がしました。

「時間は幻想だ」、「時間は存在しない」などとおっしゃる方がいらっしゃいますが、今日はそういうのは横において、「普通の時間」の話をします。

時間は当然のことながら、「過去→現在→未来」へと流れていきます。

ですから、未来のことを予測するなら、過去から現在へ繋がる流れを知るのが大切です。

この流れというのは、単純な出来事のことで、日常のことなら、スケジュール帳を見て、何があったかを思い出すようなことです。

例えば、私がこれからジャニーズのメンバーになるということはあり得ません。

それがなぜそう言えるかというと、私の場合、過去にダンスや歌などを全くやってないし、また、過去に人前で踊ったりするのが大嫌いなわけです。

ですから、仮にジャニーズ事務所からどんなに声がかかっても絶対に断ります。

これは私の流れの場合ですが、今度はジャニーズグループでの流れで見た場合、私のようなど素人でリズム感の悪いおっさんをメンバーに加入させた過去がないわけです。

そうやって考えると、ジャニーズ事務所が私に声をかけてくる可能性もないわけです。

ですから、私がジャニーズのメンバーになるということはあり得ないと言えますね。

だけど、10年後も呼吸法のレッスンを続けている可能性はあります。

それはなぜそう言えるかというと、過去から今もやってるからそう言えるということです。

そんな感じで、未来のことというのはある程度予測できます。

私たちの未来に起こることは、これまでの流れと極端に違うことは基本的には起こりません。

ただ、過去に頻度の低かったことは未来でも頻度が低い可能性が高く、そういった出来事を想定外として感じる事はあります。

例えば、交通事故に遭うかどうかというのは、一生に1回あるかどうかの出来事ですから、未来に起こる可能性は低いです。

ですから交通事故に遭うと、不慮の事故に出会ったように思いますが、でも、それでさえも、自動車の交通量が多いところに行けば、事故が起こるというのは予測できます。

だから、そうやって見ていけば、可能性の高低はあるけど、予測はできます。

だけど、多くの人が、未来に起こることの可能性に高低があることを忘れてしまって、可能性が低いのに起こることを期待していたり、逆に可能性が高いのに見逃していたりするんですよね。

そして、可能性が低いことなのに、それが起こるんじゃないかって、そればっかり考えてしまってることもあります。

可能性が低いことに関してもある程度考える必要がありますが、考えすぎてもキリが無いんです。

歩いていたら、隕石が落ちてきて、それに当たることだってあるんです。

そんなことは考えてもキリが無いですよね。

新宿で見つけた800円のサンドイッチ。高いですよね~。

新宿で見つけた800円のサンドイッチ。高いですよね~。

だけど、震災に遭うことについては、起こる可能性は隕石よりも高そうで、だけどいつ起こるかわからないから、防災グッズを用意するなどして、備えておくしかなくて、完璧な対応はできません。

そんな感じで、未来のことを考えるときは、可能性が高いことに関しては具体的に考え、低くなればなるほどに抽象的にざっくりと考えていくことなります。

そうやって捉えていけば、これから先に起こることはある程度予測できます。

そして、サプライズなことが起こっても、驚くこともありません。

そうそう、5月4日に感覚脳と思考脳の話を初めて書きました。

この時点で、7月1日にセミナーをやるとは想像していませんでした。

この記事を書くときは冒頭にも書いていますが、多くの人はこんな話は面白くないだろうと思って書いたんです。

それがいろんな人の目に止まり、そして、合気スクールの5周年セミナーで話をさせてもらうことになり、その流れで7月1日にセミナーやって、募集開始して半日で定員いっぱいです。

こんな流れは予測していませんでしたから、驚いてはいますが、でも、記事をリリースしたあとの反応を見ていたので、うまくチャンスを掴んで、こうやってセミナーを開くまでにできました。

とにかくそうやって、日々の出来事をしっかり見つつ、未来のことをある程度予測して、可能性の高低に合わせて、その備えに強弱をつけて備えていけばうまくやっていけます。

そのときに感情に囚われて、可能性が低いことにいつまでもこだわらないようにしてください。

引き寄せの法則なんてのにこだわっていると、可能性が低いことに囚われてしまってる状態になってしまい、ドツボにはまることだってありますから気をつけましょうね~。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!