前進ガバイ動画第14弾「自分の長所はどうやったら見つかるの?」

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、なぜか4時30分ごろに目が覚め、結果、4時間睡眠になってしまってます。

寝てる部屋に時計を置いていないため(深い意味はない)、時間を確認するときにiPhoneで確認するのですが、そのときにメッセやら入ってると、それを見ちゃって、そのまま起きたままになってるという状況に気付きまして、ということで時計を買おうと思います。


個人レッスンの新しいお客さんの募集を受け付けてます!(2016/6/14現在)

興味がある方は下記よりお申込みください!!


昨日、14回目の前進ガバイ動画「自分の長所はどうやったら見つかるの?」を後悔、いや、公開しました。

自分の長所を知りたい人って結構います。

よく相談されます。

「長所を知りたい」と思ってるその理由っていろいろあると思います。

単純に「自分を知りたい」ということもあれば、自分はダメだと思ってる人が救いを求めるような思いから、自分の長所を知りたいと思ってる場合もあると思います。

後者の人は、自己否定感が問題なわけで、自分の長所を知ったところで自己否定が治まるわけではありませんから、何の解決にもなりません。

ですので、今回の動画は前者の方を対象にしています。

以下の記事も前者の方を対象にした話です。

自分で自分の長所を認識するのって不可能いや、不可能じゃないかな、、、どうだろう、、、いずれにしてもかなり難しいです。

というのは、「長所」というのは、「短所じゃないところ」であり、他人よりもできてる部分だったり、自分が不得意なところより得意とするところなわけですけど、つまり長所や短所というのは、何かしらの尺度があっての短所長所で、人それぞれに尺度があるわけです。

で、自分がやってることは当たり前にずーっと自分の中にあって、無いときが無いから、尺度が持ちにくく、長所も短所もよくわからないんですよ。

だから、他人の尺度を借りて、認識する以外にはないんですよ。

それが動画で言ってることです。

マーラー麺というシビ辛の本格中華麺を食べました。おいしかったのですが、朝、お尻が辛かったです。

マーラー麺というシビ辛の本格中華麺を食べました。超おいしかったのですが、朝、お尻が辛かったです。

この世の中には自分と他人しかいなくて、

自分=他人以外

 

と言えます。

ですから、知りたい自分(認識したい自分)というのは、「自分が知ってる他人」以外ということです。

他人と言えば、この世の中の自分以外の全ての人ということではありますが、自分が認識している他人というのは極一部の人で、友人、家族、会社の人などです。

芸能人などの有名人も認識はしていますが、それはテレビや雑誌などのフィルターを通しているし、地球の反対側に人がいるのは知ってるけど、直接認識しているわけではありませんから、想像上の他人となります。

ですから、そういう人たちも大きな意味では他人ですが、自分を認識する上では、直接関係しない他人は排除した方がわかりやすいです。

つまり自分の身の回りの人を眺めて、その人たちに感じるそれが、あなたをかたどっているということです。

日本国旗を思い出してみて欲しいのですが、赤いが見えるのは、白い□部分があるからです。

ですから、日の丸を見たら、赤のの方を見てるようですが、白い□部分も見ているから赤いが見えるわけで、赤だけを見てるようでも赤だけ見るのはできないんです。

そういうことです。

そんなわけで、現在の自分の接点のある人を見れば、現在の自分を見てるのと一緒で、以前に接点があって今は接してない人を見れば、昔の自分を見ているということです。

そうなると、自分の周りに良い人が多いとしたら、それはあなたが良い人なわけで、クソみたいな人ばっかりだったら、あなたがクソだということです。

もう少し掘り下げて言えば、例えば、パソコンなどを不得意とする人が、プログラミングが好きでそんなことばっかりしゃべってる人がいたとしたら、一緒にいてもわけがわからないから、段々疎遠になりますよね。

逆に趣味が合っていれば、話が盛り上がったりします。

ですから、付き合っている人というのは、そういう人と一緒に入れる言動をあなたがしているということなんですよ。

例えば、昨日聞いたんですが、最近、スピリチュアルをこじらせた子宮女子なる人たちがいるらしく、膣にパワーストーンを入れたりする人がいると聞いたんですが、もし私の前でそんなこと言ってしまったら、「頭おかしいぞ」と全否定されて、完膚なきまで論破されます。

ってか、パワーストーンだって、善し悪しあるのに、善し悪しがわからないのに、身体に入れるなんて、キチガイ沙汰ですよ。

先日、最近、なんだか偏頭痛するなぁって思ってたら、エネルギー最悪のパワーストーンを捨てようと思って、リュックに入れっぱなしにしていて、それの影響だったんですよ。

善し悪しがわからないと、そんなものを入れてしまってる可能性だって、そうだったらどうするんですかね。

そもそも異物を入れるなんてありなの?

そんなわけで、心優しい私は、そういうこじらせた方には理論的かつ体感してもらうレベルまでご説明申し上げますので、そういう人は二度と私の前に現れないわけです。

ですから、そういう意味では私はそういう人たちが近寄れない私なわけですよ。

だから、「類は友を呼ぶ」というのはホントにその通りだと思います。

仮に職場にクソな人がいて、あなたの都合で接したくもないのに接せざるを得ないとしたら、認めたくないかもしれませんが、それもあなたなんですよ。

クソな人がいるような会社はそういう会社なわけで、あなたがそういう会社に勤めているんだとしたら、あなたもそういうレベルだってことなんですよ。

だから、イヤなら転職すれば良いけど、そういう会社にしか勤められないとしたら、なおさらそういう自分だということがわかるわけです。

例えば、サッカーやってる人と野球やってる人ってそれぞれに雰囲気ありますけど、自覚有る無しに限らず、そこにいればあなたもそういう雰囲気だということです。

私は自営業者になってからは、全てが自己責任で、そういう意味では自由ですから、イヤな人とは関わらなくなりました。

だから、私の周りには良い人ばかりになってきているんですが、上記の論理で考えてみれば、これは私がそういう人になってるってことだと認識しても良いんだろうなぁとは思いますが、そういう自分であることの実感はありません。

そんなわけで、動画見てください!

動画は、毎回、何かしらの失敗をしちゃってるんですが、今回も失敗しちゃいました、、、。

まぁ、ワンテイクだということで、、、。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!