挫折経験が無い人は人の上に立てないと思われる件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

PCをWindows10にしまして、いろいろ動作が速くて良いのですが、細かいところでソフトが不具合が多いです。

作りが荒いですね。

ある一定の割合で否定に弱い人がいます。

誰しも否定されるとイヤな気分になったり、凹んだりするんですが、それとはちょっと違って、思考停止状態になって、何にも考えられなくなってしまうような人のことを言ってます。

お客さんでもそういう方が時々いらっしゃって、強く言ってるわけではないんですが、目が泳ぎ始めて、顔が青白くなって、唇が乾いたようになっていかれます。

私はそういう状態にならないので、そうなってしまう感覚がイマイチわからないんですが、恐らく、その場から逃げ出す事ばかりを考えているような状態なんじゃないかと思います。

そういう人は人生で挫折経験が無い方が多いです。

挫折経験というのは抽象的な表現になってしまうのですが、私が言う挫折経験というのは、単なる失敗体験ではなく、失敗した上で、その失敗経験を人のせいにせずにダメージを全面的に受けるような経験のことを指していて、ひどい失敗経験があっても、それを他人のせいにしたような状態では挫折とは言いません。

もう少し言えば、自分の意志ではどうにもならなくて、人のせいにしようとしても、それどころじゃないような限界状態に追い込まれることだったり、また、生死に関わるような状態になってしまったり、争うことになったり、責任を負わされて、人のせいにもできないところまで追い込まれる経験が挫折経験ですかね。

そういう経験を若いときにしたことがある人というのは、恐らく一度深い反省をしていたりして、同じような経験をしたくないというのがありますから、そういう状態になりそうなときに、それをいち早く察知して対応できたり、そういう状況になっても、免疫があるから思考停止状態に陥らずに、その状況をどうやったらクリアすれば良いかを考えられたりします。

また、そういう経験をしたことがある人は、当たり前のことが当たり前であることだったり、物事が無事であることに感謝できたりします。

ですから、挫折経験がある人は否定に強いというか、耐性があるように思います。

私はホントにいろんな挫折経験があります。

最初は中学生ぐらいに小さな挫折があり、、、それから大学受験失敗して、付き合ってた彼女がストーカーみたいになったり、またナイフで刺されそうになったり、社会人になってや○ざ社長ともめてしまって脅されたり、数千万円の損害賠償のイヤがらせ訴状が自宅に送られてきたり、社内で猛烈なイジメにあって辞めざるを得ない状況に追い込まれたり、離婚したり、借金生活になったり、独立して信じられないトラブルがあったり、、、。

どれも最初は「えっ?俺のせい?俺、なんか悪いことした?」ぐらい認識なんですが、もうね、逃げられなかったので、自分でなんとかするしかありませんでした。

おかげで、今は普通に生きてるだけでありがたいですし、多少の事があってもビビらなくなりました(笑)。

写真がわかりにくいですが、昨日、お世話になってる社長に銀座のお好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。

お店が暗くて、写真がわかりにくいですが、昨日、お世話になってる社長に銀座のお好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。

若いうちにそういう挫折経験が無くて、ある程度の大人になった人は、ちょっとした失敗だったり、また、失敗というほどではなくても、人のせいにできないと発覚した瞬間に、思考停止状態になってしまいます。

恐らく、思考脳(思考脳についてはコチラ)に挫折経験が無いから、ちょっとした未経験をするとエラー反応が出てしまうんでしょうね。

で、このエラー反応はホントに良くないです。

特徴として、否定されたときに、問題解決するより、逃避に走ってしまうんですよね。

それを責任ある立場でやらかすと、問題をそのままにして逃避してしまうわけですから、炎上事故になります。

私は過去に、ある社長がエラー反応を起こして、自分の社員に言いがかりをつけまくって、三国無双のようにバッサバッサと切って、最後に誰もいなくなって、そして、今は人を騙すようなビジネスばかりをやってしまっている方を知ってます。

行き過ぎるとそうなってしまうんでしょうね。

「挫折経験はありますか?」と質問されて即答できない人は今日の記事の対象の人だと思って頂きたいです。

ただ、対象だとわかったところで、それに対する良いアドバイスは提案できないんですが、あるとしたら新しい事にどんどん挑戦して、思いっきり壁にぶち当たって、思いっきり砕けて欲しいと思います。

そして、そのときに逃げずに、砕けつつも、本気で事の解決に当ってみて欲しいです。

あと、社長や人事の方に対して言いたいのは、幹部的な社員を採用するときに、「挫折経験はありますか?」と質問して、即答できない人は採用を見送った方が良いと思います。

トラブルが起こったときに逃避しますからね。

そんなわけで、挫折はしたくないけど、挫折体験は素晴らしいと思います!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!