治療技術を上げるにも感覚脳を使う事が必要らしい、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、ご馳走を食べるとお腹がくだります。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

以前、天才、秀才、凡才の脳(思考脳、天才脳、パワー脳)について書きましたが、いろんな方が読んでくださって、未だにこのことでいろんな方に話をふられます。

で、先日、青森の野口整体院の野口先生がこの記事を治療家向けに解釈して、「治療技術を上げる方法」ということで書いてくださいました。

こうやって解説できてしまうのはすごいですよね。

日頃から研究されてるからですよね。

実際、野口先生も秀才タイプ(あとから感覚脳が使えるようになった)でこの感覚脳を使う感覚がわかるそうなんですが、しっかり使えるようになってから、治療効果がぐーんと上がったそうですよ。

【野口先生の解説】

思考脳というのは、過去の記憶や知識が入っていて、それがあるがゆえに「常識」が生まれたりします。

よって、思考脳ベースの行動というのは、知識や記憶に基づいた行動となってしまいます。

ですから、治療家の先生が治療するには、患者さんの症状を見て、その症状に対して適正な治療をしないといけないんですが、思考脳だと患者さんの状態が見れない形になります。

もう少し言えば、先生の知識や経験に当てはまることはわかっても、それ以外はわからないという感じでしょうかね。

野球のバッターで言うなら、

来た球を見極めて、それに反応して打つ

というのが、感覚脳を使った打ち方でイチロースタイルですが、思考脳を使った打ち方だと、

コースを絞って、狙って打つ

なんですよね。

結局、打てれば何でも良いんですが、後者の場合、投手のクセなどを徹底的に分析して、たいへんですよね。

そして、分析が当たらなければ打てないんですよね。

これを治療で当てはめると、知識でお客さんの状態を見て、予測をして、それが当たれば良いですが、外れてたら間違えて治療してしまうことになりますから、治療なんてできないですよね。

ですから、患者さんの症状をしっかり見るためにも感覚脳が必要なんですよね。

そんなわけで、感覚脳で捉える感覚を野口先生は「感受性」という言葉に置き換えてて、そこを高めていかないと治療技術は上がらないとおっしゃっているんですよね。

久しぶりに広島のお好み焼きを食べました!最高です!!

久しぶりに広島のお好み焼きを食べました!最高です!!

そうそう、私は開業した当初、カルテみたいなものを付けていたんです。

ですけど、私のお客さんは週1ペースで来てくださる方が多いんですけど、1週間の中でいろんな変化が起こってらっしゃることがあって、カルテをつけてたら、先入観(思考脳)で見て1週間の変化に気付けないことに気付いたんですよね。

カルテつけると思考脳が働いちゃうんですよ。

それに、お客さんも最初に本当のこと、本音を言わなかったり、また、本人も自分の状態に気付いてなかったりするんですよね。

そうなるとお客さんの言葉に出てこない心の内側にこちらが気付かないといけなくて、一応言葉は聞きますけど、そのときは思考脳じゃダメなんですよね。

ですから、そのときのその瞬間にお客さんの状態を感覚脳で捉えて、そのときの状態に合せて、やっていくしかないんですよね。

そうなると、カルテなんていらないんです。

私にとっては書くのがたいへんだったんで、都合の良い気付きでした(笑)。

これは私のスタイルですので、カルテがいらないと言ってるわけではないですよ。

そうそう、この感覚脳を使うための脳トレみたいなやつを開発したんですが、これをボイストレーニングを受けてくださる皆さんに試してもらったんですよ。

そしたら、声も感覚脳を使いやすい状態にした方が声が出やすいみたいなんですよ。

明らかに違いました。

感覚脳おそるべし!ですね。

結局、感覚脳はどんなことでも大切だってことですね。

あ、そうだ、気が向いたら、夫婦間や恋愛、仕事をするときなどで、思考脳と感覚脳がどう影響するかも書きたいと思います。

ちなみに、感覚脳の使い方については、ブログでは書けません。

脳トレのやり方も説明できないんです。

書けないというのは隠してるわけではなくて、感覚だから説明できないんです。

私の場合、呼吸法を使った脳トレなんですが、なんとなく脳トレのやり方をわかってもらうのに、レッスンを数ヶ月受けてもらわないと、説明しても「なんのこっちゃ?」ってなるんですよ。

そんなわけで、野口先生はさすがですね。

私も野口先生が東京にいらっしゃったときに、時々治療してもらってますが、すごいですよ。

青森にお店があるので、近い方はぜひ診てもらってください!

○野口整体院

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!