なぜかやることなすこと全てが裏目に出ることってありませんか?

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

昨日、20分昼寝するつもりが2時間も寝てしまいました、、、。

おかげでやろうと思った事が何もできませんでした。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

例えば、仕事をしていて、良かれと思ってやったことが全て裏目に出るってことありませんか?

焦ってしまってしまって、しっかりやったつもりが、上司にダメだしを食らったり、、、。

そういうときは一度、間を置いて、自分の状態を整えることをするのが大切です。

例えば、身体冷え切ってるときに、水道の水が辛く感じるし、冷えたビールなんて飲もうとも思いませんが、温かいお風呂がありがたかったりします。

逆にサウナに入った後など、暑くてしょうがないときに、温かいお風呂に入るのは辛いけど、冷たい水やビールがおいしく感じたりします。

そんな感じで、自分の状態によって、感じ方って違うんです。

ですから、「焦ってるとき」や「不安でしょうがないとき」などのネガティブな状態と、「大丈夫だと自信に満ちているとき」などのポジティブな状態でもやっぱり判断は変わってきます。

ネガティブな状態のときは、自分のマイナスの状態を埋めたい状態で、ある意味で生命の危機なわけです。

生命の危機で、マイナスを埋めたいときというのは、防衛本能が働いて、これ以上傷つかないように自分を守って、そして、自分以外から何かを奪い取ろうとする想いに「無自覚」に囚われてしまいます。

そのときの頭の中は「やべーやべー」とか「大丈夫かな?」って状態で、そんなときは何をやっても「ダメなんじゃないか」、「違うんじゃ無いか」という想いが湧いてきます。

そういう状態のときに「こうすれば良いんじゃないか」と思ったそれは、絶対にうまく行く良い案だと思っても、保身だったり、他人から奪い取ることにつながる手段だったりします。

ですから、そういうときに良かれと思ってやった事が全部裏目に出るわけです。

あれ?最近こんなこと書いたかな?デジャブ??

まぁいいや。

玉子麺みたいなやつを食べました。おいしいんですが食べた後にお腹いっぱいなのに、まだ何か食べたい衝動が起こりました。

玉子麺みたいなやつを食べました。おいしいんですが食べた後にお腹いっぱいなのに、まだ何か食べたい衝動が起こりました。

そんなわけですから、焦ってるときや状態が悪いときに判断したことは、どんなに正しいと思っても、自分の思考自体が狂ってますから大体ズレてます。

ビールや水の解釈が正反対になるのと一緒で、ホントに自分の状態で解釈って正反対になります。

私たちが良いとか悪いとか決めているのは、自分の中に何かの基準があって決めているだけです。

ですから、その基準がズレてると良い悪いも全部変わってしまいます。

とある企業の社長が無借金で億単位の黒字が出ているのに、業績が下がっただけで、顔面神経痛になった方がいましたが、それも結局、その社長の中に高い基準があって、それよりも遙かに低い結果だったから、億単位の黒字なんて、誰もが羨ましい結果なのに、ストレスなんですよね。

で、また部下も部下なりの基準で物事を感じているから、社長からすれば部下の反応が鈍いように見えて、怒鳴り散らし、そして、部下はなぜ怒られてるかわからなかったり、、、。

そんなものなんですよね。

そんなわけですから、極力やっぱり状態を整えて、物事を見るクセを付けないといけないんですよね。

今日の記事は、最近とある大炎上事件があって書きました。

私は直接的に関係がなかったんですが、私の友人がちょっとした配慮が足りなくて、ボヤ程度の炎上事件を起こしたんですが、そのちょっとの炎上で友人がパニクって、それからやることなすこと全部裏目に出て大炎上になってしまいました。

私もどうすれば良いかアドバイスするんですが、友人がとる行動が全く言った事と違う行動だったり、それ言っちゃいかんだろ!って発言をわざわざして、次から次にビックリ行動をして、もうどうにもなりませんでした。

結果、おかげさまで見事な全焼となりました。

そんなわけで、この記事を友人が読んでくれるかわかりませんが、私自信にも思うところがあって、備忘録的に書きました。

こういうことってたくさんの人にありうることですからね。

何かあったら、とりあえず、落ち着きましょう!

自分の状態を整えるには、前進ガバイ呼吸法は良いですよ。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!