前進ガバイ動画第8弾「パワーストーンの知識を身につけるにはどうしたら良いの?」

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

世間はゴールデンウィーク中ですが、私はゴールデンワーク中です。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、第8弾動画を公開しました!!

第8問「パワーストーンの知識を身につけるにはどうしたら良いの?」です。

知識の身に付け方っていろいろあると思いますが、私は社会人になってからは、基本的には興味があることを追求しているのみです。

私は大学は工学部を卒業しまして、そのあと証券系の上場していない企業に出資をする会社で働きました。

私は小学校4年生のときに国語と社会の授業に納得がいかず、それからそれらの2科目が生理的に受け付けない状態になり、社会人になるまで本も新聞も読んだ事が無い状態でした。

ですので、入社試験の筆記テストで、ベルリンの壁の崩壊についての設問で、「ベルリンの壁の崩壊」というのが、そもそも何かわからない状態で、「ベルリン」というバンドがアメリカ出身のバンドでしたから、「ベルリンの壁」というのがアルバムのタイトルなのかとか、アメリカで何かあったのかと思ったぐらいでした。

そんな状態でめでたく入社できたのですが、ただ、働いてから覚えることが多過ぎて、たいへんでした。

働き始めて、勉強しないといけない内容が、毛嫌いしてきたような内容ばかりで、勉強をしようとすると、寝ちゃうんですね。

そんな全く頭に入らない状態ですから、課題図書を渡され感想文を出すように言われても、本を読むと寝てしまうんで、どうやっても読めないんですね。

ですので、ネット検索して、書評サイトに書いてあることを読んで、感想文を書き、結局10冊ぐらいの本を読むのに半年かかりました。

ちょうど社会人になって。半年ぐらいしたときに私が最初の案件をまとめることになり、そのときに案件をまとめるために社長に事業計画書を提出してもらうように言ったのですが、その社長が書けなかったんですね。

私はその社長が好きで、何とか案件をまとめたかったのですが、案件をまとめるには、私が社長に書き方を教えるしかなくなり、それから事業計画書の書き方の本を読んだり、先輩に教えてもらったりして猛勉強したんですね。

そしたら、今まで毛嫌いしていた本や資料がスルスルと頭に入ってきたんですね。

そして、22歳の若造が、社長に対して、キャッシュフローとは何かとか、運転資金の考え方とかを教えて、案件をまとめました。

そのときに興味があることを勉強すれば、頭に入ることがわかって、興味が湧いたときは、それについて調べるようしていったら、それなりにいろいろ詳しくなりました。

ただ、ベルリンの壁が崩壊したことさえ何のことか知らなかった状態ですので、ときどき、「それ常識でしょ」ってことを知らなかったりします。

ちなみに大学生になったときに、「ミスチル」は食べ物だと思っていました。

そんなわけで、パワーストーンの知識などはどうやって身につけたかは動画を見て頂きたいのですが、知らぬ間にそれなりに知ってる状態になっていました。

お気に入りのつけ麺屋さん。ただ、厳しい現実を知りました。

お気に入りのつけ麺屋さん。ただ、厳しい現実を知りました。詳しくはメルマガで書きます。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、興味から生まれる追求、向学心でやっていくと物事が身につきやすいです。

ところが、勉強しようと思って身につけた事は一時的に覚えていても忘れてしまうんです。

ですので、私の場合、この興味のスイッチが入らないものにはほとんど手をつけません。

「独立して事業をやる」とした場合、興味があることを追求していく形じゃないと難しいと思います。

ただ、この「興味」というのは、「好き」から生じる場合と必要に迫られる形でも起こりますが、「好き」の興味だけでやってると、「プロ」としては弱い気がします。

ましてや、「勉強しよう」ではさらに弱いです。

私の場合、動画は「好き」とか「やりたい」という前向きな気持ちから始めたわけでは無く、必要に迫られる形で始めましたので、後者の興味のパターンです。

そして、「やる」と宣言して、「やらない」選択を断って推し進めました。

ですから、最初の数ヶ月はめちゃくちゃ必死でしたし、今でも、ずーっと研究していまして、動画のことで頭がいっぱいで、新しく他のことをやる気がしないです。

とにかく興味が湧いたら、追求してみましょう。

数ヶ月やれば基本的にはそこらの人より詳しくなります。

そして、さらに追求していけば、私のようにそれが職業になる場合だってあるかもしれません。

「興味」を大切にしましょう!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!