長期休暇が取れることは豊かなことだと思う件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

今日は4月最終日、今年も4分の1が終わりましたね。

皆さんは有意義な今年を過ごされていますか?

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。

「休日が取れる」って豊かなことですよね。

私の場合は「休む→収入が減る」で、さらに言えば、休んだ上にお金を使うことになるので、「収入が減る+遊びのお金が出る」ですので、使った金額の2倍ぐらいのお金が減るような気がして休みを取る気が起こりません。

こういうことに気付いたのは、企業勤めを辞めてからですね。

それまでは長期休みとなると、ウキウキしていた気がします。

だけど、今の方が長期休みが取れることに対してはありがたみを感じて、過せそうな気がします。

だからって、「『休日が取れることは豊かなことだ!』と思った方が良いですよ!」なんて野暮なことを言う気はありません。

というのは、休みが取れることのありがたみを実感するには、休みを取れない状況になる以外にないんですよね。

それ以外は、頭の中での知識的な理解でしかありません。

想像の域を脱しないということです。

私たちは一度「無い」状態ならないと、「有る」ことを実感できないんですよね。

ですから、よく「感謝しましょう」なんて言いますけど、ホントの意味で感謝しようと思うと、失わないと有る事を実感できないわけですから、感謝できませんよね。

私なんて、独立して、しばらくなかなかお客さんが増えなかった時期があって、借金しながら生活を送っていたので、お客さんが来てくださるというのはホントにありがたいと感じます。

もうね、お客さんが予約の時間にちゃんと来てくださるだけでありがたいんですよ。

そうやって考えると、しんどい時期があったのは良かったなぁと思います。

今でもしんどいんですけど、開業した当初からすればずっと楽です。

ですから、食えなかった時期を忘れないようにして、調子に乗っておかしなことをしないようにしないとです。

家族でもつ鍋を食べました。安くておいしかったです!

家族でもつ鍋を食べました。安くておいしかったです!

有る状態が長く続くと、当たり前になってしまって、有る事のありがたさを実感しにくいんですよね。

有る状態が長い物って、目の前のもの全てなんですけど、ありがたさを実感してないと、大切に扱わないから、どっかで失ってしまうんですよ。

ですから、失わないようにするには、「ありがたさを実感し続けること」なんですが、それが無いと邪険に扱ってしまったりするんですよね。

高級な宝石を丁寧に扱ってしまうように、ありがたさを実感していたら、丁寧に扱ってしまうから、そう簡単に失わないんですよ。

ある日突然失うのは丁寧に扱わないからで、丁寧に扱わないのは、ありがたさを実感してないからなんですよね。

ですから、離職率の高い会社というのは、社長が社員に対してありがたみを感じてないから、邪険に扱ってしまって、社員が辞めてしまうんですよね。

また、会社を給料が上がらなかったり、クビになる人というのは、働けることにありがたさを感じてなかったりするから、評価が上がらないし、突然クビになったりするんですよね。

だから、「感謝しましょう!」ってことになるんですが、感謝しようとして感謝するのは、本当の感謝じゃないんですよね。

「感謝しちゃう」ってのが本当の感謝なんです。

「感謝しちゃう」状態になるには、失うのが一番ではあります。

ですから、私にあなたの全財産を送ってくだされば良いだけなんです。

それは冗談ですが、失うのはイヤですよね。

で、失わずに感謝を感じる方法があります。

それは、

一生懸命に生きる

です。

一生懸命に生きると余裕が無くなります。

余裕が無いときは何も感じられませんから、その末に、何かを得られると「有る」を異常に実感できます。

一生懸命頑張った末に食べられるご飯はおいしいです。

一生懸命頑張った末に授かった子どもはカワイイです。

一生懸命頑張った末に来てくださったお客さんはありがたいです。

そんなわけで、長期で休めるというのはありがたいことです。

一刻も早く、私も余裕で長期間休めるようにがんばります!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!