【お知らせ】6月16日(土)に「ただ押す」体験会を開きます。

前進ガバイ動画第5弾「やる気を起こすにはどうしたら良いの? 」

D造です。

今朝、家を出たときはめちゃくちゃ寒くて、思わず、ダウンコートを着て、家を出たんですが、このブログをアップするときには暖かくなってます。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

昨日第4弾動画を公開しました!

タイトルは「やる気を起こすにはどうしたら良いの?」です。

 

で、その前に、皆さんへのお願い!!

 

ヘルプ ミィ~ プリ~ッズゥ!!

 

チャンネル登録があと14名で100人に達します!

ぜひ登録してください!

100人登録していただくと、YouTubeのアドレスを好きなように変更できるんです。

変更したところで、基本的には運用上の問題は何も無いんですが、でも、オリジナルに変更できた辺りから、やっとスタートラインに立つ資格を与えられた感じがします。

ただ、それだけなんですが、これはとても重要なことだと思ってまして、ぜひお願いします!!

 

 

 

主婦の方からの質問で、子育てが一段落したから働きたいけど、なかなかやる気が出ないとのことです。

もうね、「私のブログは読んでくれてるの?」と言いたくなるような質問です(笑)。

やる気が出ないときはどうしたら良いかと聞かれれば、

 

前進ガバイ呼吸法やりましょう!!

 

って言うに決まってるじゃないですか!!

散々、ブログでも書いてますし、私はそれを教える仕事をしてますから(笑)。

 

ちょうと同じようなタイミングで、メルマガでこんな質問をいただきました。

言葉に関する疑問なのですが、「~な気がする」とか、「気になる」、「気分」などで使う「気」というのは、呼吸法における「気」とつながりがあるのでしょうか。

「この道はよくない気がする」「食べ物が傷んでいる気がする」などは「気」を感じているような気がします。

「気になる」と「気分」がちょっと難しくて、特に「気分」の「分」ってなんだろう、と思った次第です。

 

その回答が下記です。

 

日本語で気分、気持ち、元気、病気など、気の付く言葉がたくさんありますが、それらの気は、呼吸法の気でもあり、気力の気でもあると考えて良いと思います。

気とは目に見えない、この空間を埋め尽くしているエネルギーのことです。

「気持ち」というのは、「気の持ちよう」のことで、「やる気」は、「何かをやるための気」です。

「気分」の「分」は「程度」という意味ですから、「気の程度」ということになり、「気分が良い」というのは、「気の程度が良い」ということです。

「気がする」の「する」は、「地鳴りがする」という何かを感じるときに使う「する」ですから、「良くない気がする」というのは、「良くない気を感じている」という意味です。

私もお客さんの状態を気で見ていますが、「この道はよくない気がする」という感覚と同じ感覚で見ていますよ。

ですから、皆さんにアドバイスするときは、「○○な気がしますがどうですか?」ってよく言います。

私も一時、「気」の感じを調べまくりました。

調べて言葉の意味を考えてみるとこで、気に関する理解が深まりました。

 

日本語にはたくさんの「気」の付く言葉があるんですが、日本人にとって、「気」というのは身近なもので、特別な人が特別に扱えるようなものじゃありません。

私たちはコミュニケーションをするときに、言語とは別に、気の交流もしています。

人と話をしていて、「『はい』と返事しているけど、ホントにわかってくれたのかな?」って思う事があると思いますが、そのときは言語の交流だけがなされて、気の交流がされてないときにそう感じます。

また、上司や家族の誰かがイライラしてたりすると、その上司が何か言葉を発しなくても、胸がつまるような息苦しさを感じるときがあると思いますが、それも上司が発しているイライラの気が伝わって息苦しくなるんです。

そうやって、私たちは日頃から気を感じて生きていて、身近なんですよ。

ですから、気のことを知りたければ、気の付く言葉について調べてみるといろいろわかります。

 

となると、動画の質問でもあったように、やる気が出ないんでしたら、「やるための気が足りない」ということですから、やる気を起こすなら、「やるための気」を溜めるしかありません。

だから、気が溜まるようなことをすれば、次第にやる気が湧いてきます。

 

私のレッスンを受けに来てくださると、1~2ヶ月ぐらいすると皆さんが日々の生活に余裕が出てきた感じがしてきます。

そうすると男性は、懐の深い優しい人みたいな雰囲気が出始めて、そして、女性は血色の良い感じのえぇ感じの女性みたいな雰囲気が出始めます。

笑顔を作ってるわけじゃないんだけど、笑顔がにじみ出てるというか、そんな感じの雰囲気です。

だから、顔を見てるだけでわかります。

 

私のレッスンを受けてない方でも、前進ガバイ呼吸法を実践していると、期間はよくわかりませんがそうなるんじゃないかと思います。

私はそういう方にお会いする機会がないので、「そうなるんじゃないかと思います」という抽象的な言い方しかできません。

ただ、メールやブログのコメント欄にそんな感想を書いてくださる方が月に数件ありますから間違いないでしょう。

 

前進ガバイ呼吸法のやり方は大盤振る舞いで書いてますから、とにかく実践してみてください。

気が溜まってくれば、やる気もそうですけど、日々のちょっとしたトラブルなんてそんなに気にならなくなります。

 

ちゃんと教わりたいという方は、グループレッスンの体験レッスンか個人レッスンをお申込みください!

個人レッスンは仕事や婚活、将来の事など、個人的な問題を解決することに主眼を置いて、同時に前進ガバイ呼吸法のやり方もレクチャーします。

なお、あと2名で一旦募集終了します。

 

ということで、みんなでがばい前進しましょう!!

 

前進ガバイ呼吸法のやり方
前進ガバイ呼吸法は、息を吸うときに横隔膜を上げ(お腹が凹む)、息を吐くときに横隔膜を下げる(お腹が膨らむ)逆腹式呼吸がベースとなっています。 ですので、3つの基本となる呼吸法の息の吸い方はどれも同じで、横隔膜を上に上げなら息を吸います。

コメント