祝!!2人のお客さんが就職活動をして内定もらえた!!おめでとうございます!!

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

今日は日曜日ですね。

最近、曜日の感覚がわからなくなってきました。

先週、私のお客さんが2人が就職の内定をもらえたとご連絡をくださいました。

私が転職エージェントを紹介して決まったので、そのエージェントさんがすごいから内定が決まったのですが、何にしても良かったです。

今回内定をもらえた2名の方というのは、1人は専業主婦をされてた30代の女性で、もう1人が勤務先が大手企業ではあったんですが、深夜まで仕事をしたり、たいへんな労働環境で働かれてたために、体調まで崩されたり、とにかく余裕のない生活を送ってた男性です。

グループレッスンでは一人一人の方の悩みや問題には触れませんが、個人レッスンでは相談があれば、個人の方の課題や問題にも触れていきます。

相談の内容は、今の職場がイヤで、転職を考えてる方だったり、今に不満があるわけではないけど、将来を考えたらこのままで良いんだろうかと考えてらっしゃる方が多いです。

ただ、基本的に、皆さん、余裕がない状態で何とかしようと考えてらっしゃるので、目先のことばかり追いかけて、安直なことをしてしまいがちです。

悩みを解決するということは、別の言い方をすれば、悩んでいる自分から悩んでない自分に変化するということです。

ですから、問題が解決するというのは、自分の変化を求められるわけで、余裕がないときはその変化がしんどいわけです。

そうなると、問題解決のために「こうした方が良い」と思ったそれが、解決に繋がる方法じゃなくて、「楽(らく)」な方を選んでしまいがちなんです。

楽な方法が解決に繋がるのであれば良いのですが、多くの場合がそうじゃないので、大概の場合が、余裕がないときに行動したのに、うまくいかない結果となって、さらに余裕がなくなるという悪循環に陥ってしまいます。

ですので、問題を解決しようとするなら、冷静に物事が見れて、考えて動けるようになるだけの余裕を作ることが第一になります。

鴨と野菜が入ったつけ汁でそばを食べました。

鴨と野菜が入ったつけ汁でそばを食べました。

内定が決まった上記の2人というのは、転職、就職を目的にいらっしゃったわけではないんです。

ただ、余裕が出てきて、自分の環境を変えてみたいと思うようになって、そしたらそれが転職や就職だったということです。

例えば、主婦の方は、いきなり就職しようと思われたわけではなくて、夫婦の問題に取り組んでみたり、社会復帰に向けてアルバイトしてみたり、紆余曲折あって、正社員としてもう一度頑張ってみようと思う事ができて、就活に挑まれたんですよね。

ちなみに、その主婦の方が就職先が、私が好きな商品を扱ってる会社なんで、いろいろ嬉しいです。

いずれにしても、一度、完全に主婦になってしまって社会復帰しようと思うのはたいへんなことですし、また、もう1人の方も精神的にも追い込まれた状態からの転職ですからたいへんだったと思います。

ただ、次の職場に行ってからが大切ですからね。

引き続きがんばってもらいたいです!

それにしても、こういう結果が出てくると、この仕事をしてて良かったなぁって思います。

ただ、他のお客さんには、転職や起業の準備、婚活など、渦中の方ばかりですし、私自身もまだまだやるべきことがあるんで、「良かった!」なんて、のんきにしてる場合じゃないです。

とにかく余裕がない状態のときは、何が問題解決に繋がるのか正常に判断できないことがほとんどです。

まずは余裕を作りましょう。

そして、それからは具体的に考えて行動する事ですね。

みんなで前進しましょう!!

告知

-------

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
ただいまキャンセル待ちとなりますが個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!